プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

KDSコンベックスGTRのなんでやねん

最近は6.5Mと言うラインナップがあるんですね、良いですね。

 

コンベックスはKDSが好き。

ムラテックKDSになっちゃったけど。

 

どうでも良いが元々はプロマートが好きだった、、。

 

KDSは日本で最初にコンベックスを量産化したらしい。

コンベックスと呼ばれる理由が、見た目が凹形状のテープなので、最初はその意味でコンケーブと呼んでいたが、ワードとしてメジャーな凸形状を意味するコンベックスが主流になっちゃったとか。

 

ワロタ。

 

そんな記事を金物マガジンで見た。

それ以来KDS好き(笑)

金物マガジンは道具屋に置かれているフリーペーパー。

 

普段使うコンベックスは安価で使い良いプロネクスト。

だけど爪が弱いんだよね。

テープも弱いんだよね。

(気のせいでしょうが以前はもうちょっと強かった気がしています)

 

爪がよく曲がってて、気をつけないと誤測してしまう事があるので

心機一転、好みでは無い形状なのですが、GTRと言うモデルがありましたので

購入してみました。

 

f:id:pro_daiku:20211007170653j:image

剛立G25巾厚爪

凄い強そうです。

 

アピールすると言うことは爪に不満の声がいっぱいあるという事なのでしょうね。

 

こう言う外見は個人的に嫌い。だってメモに使えないから。

ラバーでのプロテクトカバーも嫌い。だって重くなるから。

でも、、世間にウケる形状、材質なんだろうね。

 

購入時、肝心要の爪にポップのシールが強力に貼られていました。

f:id:pro_daiku:20211007170656j:image

↑右下付近に、緑色のシールで「厚爪」と貼ってあります。

 

↓このポップのシールが中々取れない。

f:id:pro_daiku:20211007170637j:image

爪の前も後ろもシールが残って中々除去出来ませんので、諦めてそのまま使用しています。

今回は爪の強度を体感したい目的で購入したので。

 

こう言う事は製品によってあるあるなんですけど、止めてほしいですね。

f:id:pro_daiku:20211007170658j:image

見た目、厚くて良いですよね。

使った感じも大変良かったです。

それなりに使用してみました!!

 


でもGTRはテープがプロネクスト以上に弱かった。

爪は強いがテープが捻れに対して弱い。

 

↓テープ前方に対して右回転の向きで大きく捻れています。

f:id:pro_daiku:20211007170645j:image

プロネクストは4ヶ月間くらい使用。

GTRは10日間くらいで、プロネクストと併用なので実質5~6日でしょうか。

 


「KDSさんコレはいかんぜよ」

 

(でも、もっと高価で弱いテープのコンベックスもあるけど)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、、

ラバーでのプロテクトカバーが嫌いと言う一番の理由。

それは、大工は爪の保護ガードを

石膏ボード加工時にガイドとして使用するからです。

 

メーカーさんは知ってると言われるでしょうが、軽視してる気がして最後、おまけ記事とします。

f:id:pro_daiku:20211007170650j:image

↑↓このようにボードに対して、平行線を書きます。

f:id:pro_daiku:20211007170640j:image

↓ゴム製だったら滑らないし、柔らかいから向いてないんですよね!
f:id:pro_daiku:20211007170642j:image

 

プロネクストよ、不満はあるけど、これからも宜しくおねがいしますorz

f:id:pro_daiku:20211007170700j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

シールに対して剥がすのに一苦労じゃねーかと不満を持った方いますか?

お願いしてみましょう。

 

ムラテックKDS お問合せフォーム | ムラテックKDS株式会社

 

↓テンプレ↓(リンクを貼っても可)

 

【製品と販促の改善】

コンベックスGTRの爪に貼ってあるシールが中々除去出来ません。

精密製品として肝心な部分なので止めて欲しいです。

購入して即、快適に使用できないのは不便です。

 

尚、厚爪の使用感は良いです。

プロネクストに採用して頂きたいです。

改善のほど、宜しくおねがいします。