プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

屁技!卓上丸鋸でターンベースを回転させない留め加工vol. 1

スライド丸鋸や卓上丸鋸でターンベースを回転させての加工は一点物だと良いが、 量産する仕上げ材の巾木や廻り縁。飾り縁やケーシング。畳寄せ、雑巾ズリ、ヒモ類まで同じ様にターンベースを回転させて加工するとスピーディーでは無いですよね(笑) この記…

究極の液体容器&キャップ

液体容器で究極だと思っている物があります。 ↓食器用洗剤の容器ですね。 ママレモンの容器と呼んでいたけど、今はジョイ? 塗装屋さんとかラッカーシンナーも入れています。 容器がPPだとよろしくないようだが、実際には自己責任で使えると考えます。 その…

感動!コードレスリフォーム用丸のこC3605DB

再度コードレスリフォーム用丸のこC3605DBのレビューです。 昨日とは一転して、本機を購入して感動した事を記事にします。 ↓それがこれ 本機からだと思いますが、刃口側にもトップガイドと同様の形状があります。 これ、後出しで言うのでは無く個人的に究極…

ハイコーキ、コードレス丸のこ の欠陥?C3605DB

ハイコーキ、コードレスリフォーム用丸のこC3605DB(SK)を購入しました。 レビューです。 HiKOKI(ハイコーキ) 36V 125mm コードレス丸のこ 高速7000回転 際切り対応型 アグレッシブグリーン 蓄電池 充電器 ケース 集じんアダプタ別売り チップソー黒鯱付 C360…

夏から使っているお菓子箱

建前のおり、施主さまより段ボール箱にお菓子を沢山入れて頂きました。 途中にも差し入れを頂きました。 有り難いですね。 休憩の度に体力的にエネルギーになりますが、精神的にもエネルギーになります。 そう言う意味もあり大変長く使わせて頂きました。 本…

巾木はその場で切ってその場で納める

↓この小汚い材料は何でしょう?(苦笑) ↓もう、お分かりですよね? 巾木をカットする治具です。(治具と言っていいのか?) ↓この様にセッティング ↓丸鋸がこの様に乗ります。 巾木キャップを使用する事で、留め切りが必要ない仕事が過去にありました。 そ…

ハイコーキのインパクト収納ケース・改

ケースのカスタムの話し HiKOKI(旧:日立工機) 樹脂ケース WH36DA用 372807 HiKOKI Amazon ハイコーキのインパクト収納ケース内で、コードを充電器に巻き付けて収納出来るようにしました。 ↓参考 まず、皆さんはコードをどの様に収納していますか? (きれい…

先週の解答(丸のこ平行定規)

今週だけの問題(丸のこ平行定規) - プロ大工のお願いブログ (hatenablog.com) ↑それでは先週の解答になります。 先週の問題は Q:ステン羽根定規にある、メーカーが気付いていない、パクっていない利点は何でしょう? と言う内容でした。 先週の記事にピッ…