プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

2023-01-01から1年間の記事一覧

3スケの縮尺が合わない時の小ネタ【係数】

にゃんこスターのスーパー3助の話では無い(皆んな忘れてる?) 3スケとは3角スケールの事。 1/300とか1/450とか6種類の縮尺があって便利。 皆んな必ず持ってるよね? 図面にはどの縮尺で書かれているか明記されている。 しかし図面には必ずしも必要な寸法が記…

なぜ鎌継ぎなのか?

在来工法でのプレカットの継ぎ手。 土台は腰掛けあり継ぎ。 他の横架材では「腰掛け鎌継ぎ」だ。 ↑拾い画 それは何故か? 疑問に思った事のある人はどのくらいいるだろうか。 その理由を知ってる人。 また自説であっても直ぐに答えられる人はいるだろうか? …

屁技!野縁の引っ掛け小ネタ

元気がない。 僕が見て回るブログ体系もだ。 リハビリの意味も込め、、 つまらない記事でも、アップするので皆様よろしくね♪ 草稿の数だけは凄くて減らしていかなきゃ^^; ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本題、、 本当は世間に晒さない方が…

キュー屁ー10分メイキング

キュー屁ー10分メイキングのお時間です。 「簡単、便利、毎日の現場に役立つ」 最も早く正確で労力が少ないビスピッチメーカーを作るよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 必要なもの ・カーテンレール(伸縮式3m) ・折れ戸ランナー ・シール…

現場は楽園?

建築現場ってとても楽しい所なんですよね。 幼少の頃を思い出す。 そこは立ち入り禁止区域。 危険地帯ですよね。 それだけで気になる。 それだけで楽しそう笑 何をやっているのか分からないが 壁に人がいる。 屋根に人がいる。 もちろん建物の中にも人がいる…

ビス打ち機HiKOKIとMAXどちらを買う?

結論はMAX機です。 これはHM系の木造住宅を手掛ける場合の判断です。 また手間受け大工として仕事人として個人的な考えによるものです。 住宅系手間受けの仕事、これは困難な部分をどうクリアしていくか? これが現実問題として最重要だと思います。 (仕事…

WF4HSねじ打ち機レビュー【欠陥報告】

ハイコーキWF4HS。 気になった事があったので記事にします。 購入して一年以上経過しましたが感想は当時2~3日間使用した時のもの。 未だにその時の感想は変わらず。 もう新型も出るかも知れないし次機の為にも報告。 忖度のないプロ屁ッショナルレビュー。 …