プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

即席!現実的な「こくそ」の作り方はこれ

木糞(こくそ)とは木材から作る木工パテ。 ググると「木糞・木屎・刻苧・粉糞」と漢字も多いですね。 広く普及していたからだと推測します。 今じゃ馴染みの薄いワードかと。 現場で作る事もあまり無いでしょうし、、。 ここでは僕なりの方法を記事にします。…

仕上がった現場に侵入する小ネタ

一番近い映画館からMX4Dが無くなりガッカリしているmayaです。 4DXではイマイチなのです。 「呪術廻戦0」が4D解禁となったのをきっかけに知ったのでした。 既に2回見ていますが(苦笑) 因みに一番激しかったMX4D映画は「マーベル」でも「ワイスピ」でも「007…

腰袋のビットポケットを鉛筆ホルダーにする

お風呂で直ぐ頭がくらくらする体質。 長風呂には、飲み物を持ち込んでの入浴が良いと聞き、1日に2回風呂に入っているmayaです。 若干の効果はありますね。 寒がりなのでお風呂は天国です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本題です。 腰袋…

大工と道具屋のここだけの話し3

~たまには楽に力を抜きましょう~ ある戸建て現場の朝早く、親方入場。 師弟で仕事をしている。 親方大工:「さっき、道具屋に寄って来た」 手には買い物袋。 小物を少々買って来たようだ。 子方大工:「色々仕入れて来たんすね」 「あ、コンベックスが見え…