プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

即席!丸鋸ベース幅の定規をつくろう

面材加工術のはなし。 面材加工で厄介な作業がある。 割り切れない角度、ごく僅かに斜めに切断する微調整加工。 「ひかり切断」「自在切断」と呼んでいる。 何故厄介かと言うと「一点もの」になるので速度が上がらないから。 斜め切断であっても角度が決まっ…

即席!天井ボード仮受け半役

石膏ボードマンとして参戦した現場では天井ボード施工で仮受け半役を使用しました。 半役とは本役の半分の意味。 人間なら「そこ持ってて」とか「押さえといて」とか一人前の人に頼めない作業を行う為の補助具の事。 (半人前の皆様、一人前の人を使わないよ…

ビスピッチバートップ

ビスピッチバーの転けない加工をコケナイトップと呼ぶ(笑) 方法は無限にある。 適当に紹介するよ。 ・ゲジゲジ ・波平 ・ロールケーキ ・舞の海 ・八つ墓村 ・付箋 ・こんにゃく クリップ技等でアタッチメント化したものを コケナイ君と呼ぼう。 壺綿やスポ…

即席!切り落としビスピッチバー

よく煽り運転が話題になりますよね。 嫌ですよねー 最近元気ないブログ体系の中でプチ話題みたいです^^; 炎上系動画の再生数稼ぎに加担するのは嫌なんですが、それらしき動画を見てみました。(黄色い車が登場する動画です) 僕がいつも思うのは 「追いつか…