プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

キュー屁ー10分メイキング

キュー屁ー10分メイキングのお時間です。

「簡単、便利、毎日の現場に役立つ」

最も早く正確で労力が少ないビスピッチメーカーを作るよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

必要なもの

・カーテンレール(伸縮式3m)

・折れ戸ランナー

・シール(お好みで)

・使い古しのスライダーマン

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作り方

カーテンレールのエンドキャップにタケノコ錐で適当開口する

そして折れ戸ランナーを打ち込む

↓こんな感じね

f:id:pro_daiku:20230727233444j:image

 

それからスライド部分の固定化をするよ

ここでスライダーマン

お前の力が必要なんだ

(また六兵衛のボードカンナでも良いよ)

f:id:pro_daiku:20230727233447j:image

要はノブを締めて固定するって事

 

なんとカーテンレール付属の樹脂角ワッシャーがそのまま使えた

力づくでボルトを揉み込む(画像内右下)

f:id:pro_daiku:20230727233450j:image

そしてレール内へ装着するよ

 

普段よくある天井高さにカーテンレールを伸ばし

シールでマーキングするよ

今回は200mmピッチが青丸

150mmピッチを赤丸とした

f:id:pro_daiku:20230727233453j:image


きゃわわ?

ビスピッチポール?

今回は白地に青と赤のドット柄としたけど

きゃわいく出来たと思う。

インスタ映えするかな?

 

ビスピッチ部分のマークをハートやクラブと言った

トランプみたいにしたり金銀でマーキングしたら

もっと可愛くなるかもね!

 

この特製ビスピッチバーを持って

みんなでTikTokダンスしたらバズらねえかな?

 

一つ楽になったね

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あとがき

日本でも有名な大工ブロガー鬼の一人、hideさんが

ビスピッチバーに興味をもってくれました。

こんなのどうですか? - ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録 (hatenablog.com)

そしてビスピッチを記した本体を転倒させない仮固定の部分に関しては同じ考えに辿り着いていた事に悦びを感じます。

h168さんも早々に真似をして頂きありがとうございます。

 

これは本当に色々なやり方が考えられますが、大工らしい身近なモノとしては

折れ戸ランナーが適当だろうと思います。

これで十分に作業性は良くなります。

 

もっと良いものを考えると実際には、本体の自重に負けないスプリング力を調達して本体下部に折れ戸ランナーを付けるのが良いと思います。ストロークも欲しいです。

 


今回作成したビスピッチバー。

使い捨てでは無く携帯性を考慮し伸縮式にした為に

天井高が変わるとビスピッチの位置が変わります。

変わらないようにも出来るけど面倒(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お願いしてみましょう。

やはりシンワかタジマでしょうか?

意外と六兵衛も力になってくれないかな。

 

お問い合わせリンク集を利用して貰えたら幸いです。

お問い合わせリンク集 - プロ大工のお願いブログ (hatenablog.com)

↓テンプレ↓(リンクを貼っても可)

 

【ビスピッチ製品の提案です】

石膏ボード張りでビスピッチの割付作業で

個人的にビスピッチを記した長尺材を使用しています。

天井があれば自立させる、なければボード小口に引っ掛けて使用しています。

これはビスピッチを記す道具として、もっとも労働力が少なく作業速度も早いと痛感しています。

携帯性をもたせ、スライド式にした自作品では天井高さが変わるとビスピッチが

変動するので、天井高が変わってもビスピッチが変わらないモノを作ってくれませんか?

2400mm~2700mm迄対応して欲しいですね。

宜しくおねがいします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Juny-aさん居なくなってさみしい


www.youtube.com