プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

【超簡単】大工的カーバッテリー充電器

車のバッテリー上がりは非常に困る事案。

先日、久々にやってしまいました。

 


インパクトドライバー等の充電工具用バッテリーパックからカーバッテリーへ電気の供給が出来る事は知られているが、自分なりの方法がこれ。

(バッテリーはBSL36A18)

f:id:pro_daiku:20240404022431j:image

用意すべきは差し金が2本のみ!

大工なら特別に用意するモノは何も無いね!笑

 

バッテリーパック側の端子は差し金が挿さるのにいい形状。

カーバッテリー側の端子には差し金を乗っけているだけ。

 


むっちゃ楽!!

何処にいようが1人で解決出来るね!

 


僕はこの状態で即エンジンをかける。

今までトラブルは無いが、バッテリーパックが壊れる可能性があるとか、、。

 


皆様は先ず、3分くらい(適当な時間)繋ぎっぱなしの後、ちゃんと接続を外す。

それからエンジンをかけて様子をみてね!

 


車種によってはバッテリーパックを置く場所が無く、手に持ったままなんて事もあるだろうし。

 

接続の仕方は

先ずは➕と➕

それから➖と➖。

 


外し方は逆で

➖側を外した後に➕を外すらしい。

 


僕はこの辺の手順も適当でやってます^^;

 


この辺りの詳しい記事は色々見つかると思います。

自己責任でお願いします。

 

一つ楽になったね

 

 

 

 


www.youtube.com