プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

究極の液体容器&キャップ

液体容器で究極だと思っている物があります。

 

↓食器用洗剤の容器ですね。

f:id:pro_daiku:20211101215420j:image

ママレモンの容器と呼んでいたけど、今はジョイ

 

塗装屋さんとかラッカーシンナーも入れています。

容器がPPだとよろしくないようだが、実際には自己責任で使えると考えます。

そのくらい優秀。

 

本当はキャップの開閉が超優秀なんですけどね。

 

何故か大工はこの容器やキャップを使っている人を見かけません。

非常に便利なんでブログネタに購入しました。

 

↓とりまタッカーオイルの詰め替え用に。

f:id:pro_daiku:20211101215416j:image

ボトルタイプは金額的にスプレー式の10倍の容量があったような記憶。

でも毎日工具に注油するのにキャップの開け閉めが面倒です。

キャップがバカになっていて転けてオイルが出ていた事もあるある。

 

ジョイですが購入してみるとキャップがPETボトルに合う事を発見。

f:id:pro_daiku:20211101215418j:image

 

比較対象に並べてみました。ジョージア小さくていい感じ。

↓エーゼットのキャップには合いませんでした(残念)

f:id:pro_daiku:20211110225803j:image

このキャップの開閉が超便利と言いましたが、

中身がタララーと流れ出るから加減に気をつけるべし。

 

ググったらジョイが経済的だと言う事で買ったが、容器から一滴単位で出ないから不経済だと不満の声がありました。

 

シンナーや昔のママレモンのような液体洗剤だとそれで良いが、ジョイなどは数滴で洗えるのがウリ。

 

うむ。僕もそう思っています。

 

先が伸びて細かったら一滴単位で出ると思うのだけど違うのかな??

 

↓こう言うキャップはどうでしょうか?

f:id:pro_daiku:20211110224350j:plain

f:id:pro_daiku:20211110224714j:plain

 

この事も30年以上前から思っている。

何処かにあるんでしょうか?

それとも無いんでしょうか?

 

便利だと思うのですがね。

何処にお願いしたら良いか分かりませんが、心当たり有る方がいましたら作るかお願いしてみて下さいorz

 

僕も元気があったら、ライオン、花王、P&G辺りに提案してみようかな?

 

近年では「リトルPETボトル」と言って50mlからラインナップがあるみたいです。

↓拝借画像

f:id:pro_daiku:20211110183240j:plain

このキャップと小さなPETボトルを使ったら液体管理がもっと楽になるかもです。

f:id:pro_daiku:20211101215409j:image

 

 

 

ボクも期待しているよ!

f:id:pro_daiku:20211110224441j:plain