プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

ハイコーキ、コードレス丸のこ の欠陥?C3605DB

ハイコーキ、コードレスリフォーム用丸のこC3605DB(SK)を購入しました。

レビューです。

DBは125mmでサブベースが脱着出来るタイプ。

SKは改良機?マイナーチェンジモデルと言う事らしいが僕には分かりません。黒鯱付属モデルと思っています。

 

購入早々、不具合を発見しました。

 

ガイドピースって分かりますかね?

丸のこベースの先端に付いているこれです。

f:id:pro_daiku:20211107172355j:image

全く関係ない所に付いていました。

いきなり切り損じる所でした。

 

↓取説を読むと、ノコ刃部側面に合わせてありますとの事。

いいえ、全くセッティングされていません。

f:id:pro_daiku:20211107182230j:plain

 

↓切断位置を頼りに自分で合わせようとしますが、これが限界でした。

ガイドピースはもう2mm程左側へ移動したいが出来ません

f:id:pro_daiku:20211107172400j:image

 

↓ガイドピースを裏から見たところです。

f:id:pro_daiku:20211107183321j:plain

仕方がないのでガイドピースを加工しました。

何か僕、間違っていますか?

 

今まで使用していたC14DSL2と比較してみると、ガイドピースは同じものでした。

f:id:pro_daiku:20211108040803j:plain

 

となると、C3605DBのガイドピースに干渉するベースの欠き位置が違う。

ガイドピース固定ネジの穴の位置も違うかも知れない。

f:id:pro_daiku:20211107185727j:plain

 

↓もう一つ、気になった事がありました。

f:id:pro_daiku:20211107172350j:image

チップソー内側からベースの左側までの距離が88ミリでした。

90ミリでは無いのですね。

C14DSL2では90ミリでした。

 

何故変えたのでしょうか?

それと88ミリと言う意図はなんなのでしょうか?

 

丸鋸主軸部分のフランジが2mm厚くなれば問題解決と言えそうです。

それと本機は前後共に左右の調整が可能らしいので根本的にセッティングが違っているかも知れません。

ですがベースプレートの形状からそうでは無いと勝手に判断。

(詳しくは今後記事に出来たら良いと思っています)

 

ファーストインプレッションで細かく悩みたくありません。

これはハイコーキに伺ってみようと思います。

皆さんの「C3605DB」ではどうなのでしょう?

同じ様な症状の方がいましたら報告してみてはどうでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ハイコーキ

電動工具(エンジン工具・空気工具含む)についてのお問い合わせ

 

 

↓テンプレ↓(文字入力が面倒だと言う方向け、リンクを貼っても可)

 

コードレス丸のこC3605DBの不具合の報告と改善の提案。

 

・ガイドピースのセッティングが成されていません。取説を読むと、ノコ刃部側面に合わせてありますとの事。

固定ネジは固く締め付けられており、緩んで移動した事は考えられません。

 

・ガイドピースを微調整出来ません。

取説の「けがき線」とは本機を使用時、上から見て通常「チップソー左側」だと思います。

固定ネジを緩め、ガイドピースを移動させようとしても不可です。

 

日立工機の丸のこを主に使用してきましたが、基本的には主軸フランジ面よりベースプレート端部まで90mmだったのですが「C3605DB」では88mmでした。

寸法的に半端な数値だと思うのですが、88mmの意図はあるのでしょうか?教えて下さい。

ベースプレートの刃口の形状から主軸部分のフランジの厚みやベース自体の調整の問題では無いと思います。

 

90mmに出来ませんか?

 

原因究明と改善をお願いします。