プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

KDSセフティメタルホルダーレビュー

昨日の続き、、その遊び心な気持ちのとあるツール、アイテムを紹介します。

ほっこりアイテムのコンベホルダー。

 

KDSセフティメタルホルダーです。

 
今更感あるアイテムでしょうか^^;
↓普段KDSを使用しているので、これになっちゃいます。
最初から便利になるとか期待していません。
面白アイテムとして、いつもと違う刺激を求めての購入です。
ジェネレーションギャップを埋める気持ちもあります。

 

では僕なりの使用感をレビューします。

f:id:pro_daiku:20211017123132j:image

↑これがホルダー。

f:id:pro_daiku:20211017123135j:image
↑引っ掛け金具に注目。
形状が上下で違います。
上の画像のように半丸の大きい方を下に選択した場合、カッチリとホルダーにロックされます。
解除はレバーを押さないと出来ません。これがデフォですね。
 
下の画像のように半丸が小さい方を選択した場合、半ロック状態になり、程良い抵抗のまま黄色いレバーを押すことなく、小さくカチカチと脱着が可能。
f:id:pro_daiku:20211017123130j:image
そのような説明書きは確認出来なかったのですが、そうなっています。
 
僕はビスを外して、ひっくり返す事無くどちらも利用出来た方が良いと思いました。
 
コンベックスクリップの四角い座堀り部に収まる格好ですが、ビス一本での固定では緩みやすく金具が傾きます(トラブルです)。
 
↓この様な感じになりますね。(要スーパーX)
f:id:pro_daiku:20211018122913j:image
また、ホルダー本体への潤滑油もたまには必要です(メンテが必須です)。
ベルトに挟むホルダー下部、黄色のロックが外れる事が多々あります。(トラブルです)。
やはり腰袋に放り込む方がノーメンテノートラブルですね。
 
ですが商品としてKDSセフティメタルホルダーはよく考えられていると思います。
 
カチンカチンとコンベックスを脱着するのは僕にとっては遊び心。
思った通りの使用感でほっこり良い刺激を楽しんでいますよ。
 
年をとると交感神経の「はうっ!?」っと言う刺激よりも想像通りの副交感神経の刺激の方が心地いいのです(笑)
 
以上がレビューでした。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
僕はどのメーカーでも使用可能な万能ホルダーを作って欲しいです。
ガンダムみたいなコンベは除外して、
5m程でテープの巾は22mmから30mmまで対応。
もちろん、手に届きやすく脱着しやすく落ちたりしない形状。
(僕はもちろん考え済みですよ)
何処か制作してくれる所があればよろしくお願いしますorz
 
上記のホルダー、恐らく左手用は当初無かった気がします。
多くの声があり、後出しされたのでは?と記憶しています。
何故、後なのか??
 
でも、この様な商品は僕と同じ様な気持ちの人。
また関連商品として置いたり、良い場所で目立たせると一定数は売れるから、、

f:id:pro_daiku:20211018215811j:plain

なのかも知れません。

 

34年程前の話になります。
プロマートで良いホルダーがあったのですがね。
どのメーカーのホルダーよりも、そっちの方が優れていると思っていますよ。
懐古趣味なだけなのかも知れませんけど。
 
コンベックスのホルダーをみると、どのメーカーも工夫を凝らしていますね。
でも大きくは似ていると思います。どこかの真似をしているか、アパレル業界のように流行をつくっているかの様な気もしてきますね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
↓プロネクストのポップのシールは剥がされるのを目的にしているかの様にキレイに剥がれます。
次回はこれに関する小ネタ。
 
厚爪GTRの爪のシール、これにしたら良いのに。
f:id:pro_daiku:20211018194618j:image