プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

PBの尺目コンベックス

今年こそは大工用コンベックスの提案をしたいと思っているプロ大工です。

それが商品化されたら、仕事がもっと楽に捗る筈です。

本当は今年最初のお願いにしたかったんですけどね。それと丸鋸(苦笑)

その時にはよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


元来のホームセンター好きで、何処へ行っても商品の場所が分かる特殊能力があると思っていた自惚れ屋でした。


稀に店員と間違われることあり。

お客さんから話しかけられたり。


近年は行く回数も減り店舗の巨大化もあり、食材は売ってるわで商品の場所が分かるどころか迷子になっています。


お客さんは避けて通る様に、、。

 

去年の暮れに知ったのですが、ホームセンターのプライベートブランドとしての尺目コンベックスを見つけました。


こう言うの使っていますか?

いつからあったんでしょうね?


大工をしていると尺目が必要。

(要らない人もいるけど)


尺目コンベって結構な出費なんですよね。なので嬉しかったです。

本当はメートル目盛ばかりなので寂しかったのです(苦笑)


ナフコと言う店舗で見つけました。


NAFCO ダブルロックコンベ

25mm幅×5.5m 尺目

販売価格: ¥ 898 (税込)

f:id:pro_daiku:20220123010214j:image
良いですね!!

気になるのはテープ。

果たして使用可能なのかどうか。

f:id:pro_daiku:20220123005248j:image

皆様おわかりですよね。

どう見てもKDS。

尺目は元々JIS規格外品になるがホームセンターで売ってる物はJIS一級と思って良い。KDS(と思っているだけ)なら尚更です、即購入。


ちょっとレビューします。


先ずナイロンコートテープ。

25ミリ幅。

ダブルロックとは1つ目はシャッターみたくガシャンと押すロック、これはクセがあり精度で言うと悪い。

2つ目はテープを下方から押す一時的なロック(用途はブレーキ)、これは必要無いものですが敢えて使用感を言うと普通。


ダンパーは無し。←(爪が当たるところ)

カラーはこの一色みたい。

ボディは華奢。

(コスト削減の結果だと思いますが、それが非常に持つ手に柔らかく軽量なのが良いです。落下しても衝撃吸収しそうです)。

大きい爪ガードがないので平行墨を記すのには向きません、若干の残念ポイントです。

ベルトクリップが動かない様にボディに突起有り。

KDSセフティホルダーのポン付は不可。


ちゃんと移動爪です。

そして穴が2つ。これが気に入りました!

懐かしいと言うものありますが、穴数が多いと摩擦抵抗が増えますよね。

テープに負担が大きいのかも知れませんが2つで良いのでは?

と思っていたりするので。


懐に優しいので、楽になるよのカテにもしたいと思います。

使えるコンベックスです。