プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

大工が膝をついて仕事するんじゃねえ

なかなか更新も出来ず、皆んなが楽になる提案が出来ません。

楽になる方法がいっぱいあると思っているんですが。

それに伝え方がやっぱ難しいですね、下手こいてばかり。

でも、まぁいっかの精神でたまには更新をする(笑)

見てくれている一定数の方、ありがとうございますorz

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、言うことで本題。

反感を買いそうなオコなタイトルですみません。

 

「大工が膝をついて仕事するんじゃねえ」

、、このような言葉を聞いた事をある方はいますかねー?

 

僕が小僧だった頃はそう言うお叱りの言葉を聞く事がありました。


膝をつくと言ってもちょっと片膝をつく、と言うのでは無く両膝を床について作業をするなと言う事。

 

また、これは大工に限らない話しだそうです。

両膝をついて仕事をして良いのはタイル屋さんが土間タイルの施工をする時くらいなものだと。

 

人それぞれ楽な姿勢で作業をすればいいのですが、

趣味と仕事は別。

仕事は仕上がり具合とスピードが大事です。

膝をつく人とつかない人では明らかに差が出ると言う事。

 

僕も当時は膝をついて仕事をする光景を見て膝をついてよく出来るよなー??

片膝であっても余計にやり辛い、疲れるだろうに、なんて思っていたものです。

 

それが40代後半からでしょうか、、。

フロア張りで片膝をつくように、、。

自分でもアチャーと思っていたが、両膝をつくまでが早かった。

 


今では膝をつかずにフローリング張りを、どの様にしていたかさえ思い出せなくなりました^^;

 

↓毎度汚い画像をすみません

f:id:pro_daiku:20220616233528j:image


そう言う訳で、ズボンの膝がビリビリに破れるようになった、、。

このビリビリ具合がズボンの廃棄の基準。

もうちょっと履いてもいい?だめ?(苦笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おまけ:

膝をつかずにフロアを張る方法のプチ小ネタ。

しゃがまずに前屈です。

もちろん両足は開いてもいいし、すこし曲げてもいい。

 

楽になるかも?

 

 

 


www.youtube.com