プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

現場におけるほっこりアイテム

日曜日は仕事を休みました。

大体なんだかんだで日曜も仕事をしている事が多いです。

 

もちろん、元請けには伝えています。

近隣から迷惑が感じられるようであれば行いませんよ。

 

 

朝の情報番組、日本テレビ系列「シューイチ」と言うのを見ました。

 

その中のコーナーである「まじっすか」で、想っていたツールが登場。休んでよかった(笑)

これ、なんだか分かりますよね?

短くなった鉛筆の活用法 - プロ大工のお願いブログ (hatenablog.com)

↑参考

 

耳に鉛筆をはさみにくい問題を解決するツール(笑)です。

エルフ耳の他、アマビエ風などもあってもいいかもです。

でも基本はヘッドセットにもなる仕様なのがよろしいかと。。

そういう妄想があり、誰か作らないかと思っています(笑)

 

2013年にクラウドファンディングで下記のようなアイテムが購入できる記事が残っています。

「メガネをかけていると耳に鉛筆をはさみにくい」問題を解決するクリップ - ねとらぼ (itmedia.co.jp)

眼鏡をかけていると耳に鉛筆をはさみにくい問題を解決するそう。

f:id:pro_daiku:20211017115740j:plain

開発者はクラウドファンディングで6000ドル、

「68万283円」が集まったそうで、製品化されたそうです。

 

専用webサイト(現在リンク切れ)から5ドル、「572円」で購入出来たのだとか。

 

見た感じ、これじゃない感が漂うのは僕だけでしょうか。

ほんとうかな?と思いますが、夢もあり世の役に立つなら良いことですね。

 
誰にでもこういった構想は有ると思います。
僕も眼鏡をかけていると耳に鉛筆をはさみにくい問題を解決したい。
また眼鏡をかけていなくても耳に鉛筆をはさみにくい人もいます。
ヘルメットを被っている場合も同様です。
そう言う問題を解決したいです。
 
大工なのにね(苦笑)
 
正確にはそう言う問題を解決して貰いたい、、が正しいかな。
現場作業でのちょっと困った問題を気の利いた形で解決してくれるツール、アイテムが足りないと感じるから。
 
(どこかそう言う話を聞いてくれる所ってないですかねー?
クラウドファンディング??全くわからない世界だし時間がないです)
 
エルフ耳はそう言うツールになると思っています。
そのままだとやり過ぎ、かつ実用に耐えないと思いますが、現場でちょっと便利かも?よくわからないけど面白そう。みたいな「遊び要素があるツール」がもっとあったら良いな。
 
現場職人のおっさんが、エルフ耳で鉛筆を装着している。
面白いし良いと思いませんか?(笑)
 
ヘッドセットを常時装着している人もいるし装着している違和感はなくなる筈。
 
制作可能な会社が有ればよろしくお願いしますorz
 
最近でいうと、侍ブラックインパクト用ホルダーがそれに近い気がしています。
そうでは無く100%マジツールの気持ちで作られたならごめんなさいorz
(僕もこの様なツールは構想済みですよ)。
 
これ買っていません。なのにに評価してごめんなさい。
なんか宣伝が凄かったし高価なので肥やしにされるだけな印象でした。
形状と内容からこれじゃない感を感じるのと使用感の良いところも悪いところも想像が出来そうで。
 
でも新しいツール、アイテムは気持ちが上がり明るくなります。
これからも色んなツールを提供して現場を便利にして頂きたいと思っています。
 
僕は今、その遊び心な気持ちで、とあるツール、アイテムを使用しています。
つづく。