プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

屁技!カルコの自動回収早技裏テク

昨日は遊びネタに付き合って頂きありがとうございました。

作業台に乗った石膏ボードが相手だと墨壺にフックと言う選択肢もあるよねと言う話しでした。

「自動回収」と言う表現。これも良い呼び方があったら教えて下さい。

 

でも墨つぼにフックを付けると他の作業で使えないしやっぱりカルコだよ!

と言う人もいると思います、、僕もです(笑)

はい、カルコでも出来ます。

 

「えー!それを先に言ってよ」と思う方もいるかも知れませんが、すみません。

カルコの記事を先にするとフックへの注目が無くなりそうで。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

↓具体的に言うとタジマ割り付けチョークの付属カルコ。

パーフェクトポイントカルコが良いです↓

 

↓画像を見て下さい。

この商品には針を出す為のスライドレバーがあります。

そのレバーを石膏ボードに引っ掛ける。

これでテンションを開放、落下、回収と言った事が可能。

f:id:pro_daiku:20220118074151j:image

 

↓そしてこのカルコは下にボードがあってもほぼ自動回収可能です。

針が出ちゃってますし糸が浮かんでいますが、問題なし。

f:id:pro_daiku:20220120121825j:image

 

ピッチライン割付チョークを持っている方、直ぐに出来ますね。

このまま解決でも良いのですが、たまに引っ掛かる時もあり、若干のコツ、テクニックが必要な時もあります。

 

↓落ち着いた形になったのが、下の画像です。

糸を針とは反対側に取り付けるのがオススメです。

f:id:pro_daiku:20220120121822j:image

針を出すスライドレバーにはバネが仕込んであります。

その力を利用します。

糸のテンションから開放されると同時にバネの力でカルコが飛び出す、転がる、と言う仕掛け。

下のボードが出ていても問題なしです。

この方が楽。理に叶っており、ノントラブルです。

 

勿論カルコとしても使えます。

 

↓使用例、引っ張られた状態

f:id:pro_daiku:20220120121835j:image

↓糸のテンションを開放すると、飛び出すように転がる。バネが弱いので強くカスタム推奨。

f:id:pro_daiku:20220120121831j:image

これで安定楽々自動回収可能

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

墨打ちをした立ち位置のままカルコが回収出来たら便利ですよね。

楽に楽しくなりますね。ボルテージも上がると思います。

これって結構革命的な事なんじゃないかと思うのですがどうでしょうか。

 

今回はカルコをフックとして使用する事により自動回収を可能としましたが、針を刺しても自動回収が出来るカルコもあります。

 

それは石膏ボードだけでも便利なのですが、木でも可能だとしたらまた凄く盛り上がると思うのですがね。皆さん欲しいと思いませんか?

よかったらメーカーにお願いしてみて下さい。

(僕が作ったら誰か買ってくれるだろうか?)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自動回収に特化した、フック、カルコを提案しましょう。

 

フックにバネが付くと、バネ自体がテンションになり、引っ掛けてからの移動中に外れにくい。同時に糸のテンションを開放すれば自動回収可能。

f:id:pro_daiku:20220120204734j:plain

カルコにはそのままバネ付きのフックを付けたら、良いと思います。

f:id:pro_daiku:20220120203531j:plain

 

商品名「フッカルコ」←この命名どうよ。

メモ帳より追記です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お問い合わせリンク集を利用して貰えたら幸いです。

お問い合わせリンク集 - プロ大工のお願いブログ (hatenablog.com)

 

僕はシンワ測定、タジマツールにお願いしてみます。

 

↓テンプレ↓(リンクを貼っても可)

 

【墨つぼ、チョークライン用のフックとカルコの提案】

墨打ちをした立ち位置のまま、回収出来る事に特化したフック、カルコを作って下さい。

現場作業でのカルコ、フックを使用時の往復動作を減らしたいと思っています。

 

・フック:先端へバネを装着させる、そのテンションで外れにくく移動が出来ます。また糸のテンションを開放させるとバネの力で飛び出しフックが外れると言うもの。

 

・カルコ:上記フック同様の機能をカルコに付けて欲しいです。カルコとしてもフックとしても使えるもの。タジマパーフェクトポイントカルコで提案の事を可能にしていますが、バネの力が足りない上、扱いづらいので専用品を。

 

宜しくおねがいします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 


www.youtube.com