プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

ドラコンどうよ?

カルコの自動回収が流行ったら良いなと思っているmayaです。

 

皆様!一緒に楽しましょう!!

f:id:pro_daiku:20220124204232j:plain

屁技!カルコの自動回収早技裏テク - プロ大工のお願いブログ

追記です。

自動回収カルコについて言い忘れがありました。

大きく2つ。

1つは墨壺の扱いが出来ているかが鍵。

自動巻墨壺を操る - プロ大工のお願いブログ

・直ぐに出来た人

それは墨壺使いとしてマスターですね。

いかなる時も大工は墨壺のドラムを自在にコントロールしているんですよね。

 

はぅっ!?

「ドラムコントロール(ドラコン)」

↑このネーミングどうですかね?

 

てか決定!

 

・直ぐに出来なかったけど、何回かで出来た人。

墨壺使いになれましたね。

 

・教えてくれたけど出来なかったよ。

と言う人は焦らずドラムに絶えず圧をかけて維持するです。回転を感じる感覚。

慣れたら楽になりますよー。

 

コツが分かると吊り金具フックでもどんな状況下でも回収可能だと思います。

 

2つ目はお願いしたメーカーに対してです。

外れにくいフックにする為のバネ入りとし、自動で返って来る事を勧めるものではない。

と言う前提で良いと言う事。

ま、言わなくても理解してくれると思いますが。

 

フックに関してはバネを利用しなくても、自動回収出来るモノが出来ると思います。

主流はステンレスだと思うのですが、マグネシウムなどを使い軽くするなどです。

糸のテンションを急激に解放する事で浮くと考えます。

 

これも墨壺が扱えていたらの話しになると思いますが。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

過去にカルコやフックのファーストメーカーじゃ無いと思われる所に伝えた事が有るのですが興味を持って頂けませんでした。

 

作業が楽になって助かるのに、、。

我々もすげー悩み苦しみ汗かき頑張っているように、メーカーも忙しいのだと思います。

 

しかもながら下げ振りの件と一緒で、気の利いたツールがでない。

何十年待ってもあんまり変わらないのも事実かと。

 

本当に楽になり喜ばれるモノ、面白いものを独自にどんどん出して欲しいと本音では思っています。

 

また合板に刺しても自動回収出来るカルコが出て来て欲しいです。

(時間があれば作るのですが)

 

カルコ自動回収の元祖くださいね(笑)