プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

小型集塵機の未来は3宝化

皆さん三宝って知っていますか?

お供えに使うこれ。

3方とも言う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いきなり本題、、

今回の記事は小型集塵機の提案をしたいと思います。

↓R30Y3を見てみて下さい。

小型機の存在価値はコンパクトで狭い現場でいかに便利に使えるかだろう。

小さいモノは細かい機転が必要。

 

僕の持つR30Y3小型集塵機は優れた製品だと思う。

だが集塵ホースの出る方向が不便。

融通性がなく置き場所に困る。

 

集塵機の配置だが、現場はいつも違うもの。

部屋の広さ、形状から間取り、動線、置き材料などの要素も含め、

作業者の立ち位置は中々一定とは行かないのだ。

 

地味に配置場所の選定に困る事がある。

 

↓集塵機を置いてみました。(毎度見苦しい画像でorz)

作業台の右側に置き、ホースは左側に伸びています。

f:id:pro_daiku:20211006200839j:image

あくまで例えですが、コレを理想形としてみます。

現場では上記の通り、いつもココへ集塵機を置けない場合があります。

 

作業台の左側にしか置けないとしたら?

↓ホースは不自然に左から右へとなる。

f:id:pro_daiku:20211006200844j:image

作業は出来ますが、小型集塵機がもっと便利になる道具になるには

こう言う場面でどう機転を利かせる事が出来るかだと思います。

 

左に出ているホースがダイレクトに右から出て欲しい!

f:id:pro_daiku:20211006210416j:plain

現在の小型集塵機で出来ることは、、

f:id:pro_daiku:20211006200837j:image

↑この様な置き方になるのですが、ダストバッグが手前に出て邪魔です。

 

↓僕はこうなるべきだと思います。

f:id:pro_daiku:20211006210521j:plain

この様に置くことも考慮した形状にして欲しいです。

 

集塵機を使用する作業場面では、

ホースを上へ吊ることもよくあります

f:id:pro_daiku:20211006204225j:image

その場合、直接上方向へホースが伸びるのが理想的です。

ですが、この場合はR30Y3は形状的に出来ないと思います。

 

f:id:pro_daiku:20211006223515j:plain

モーターの排気口みたいなので、、。

 

今回の提案、どう考えても無理なら諦めるが、どう考えても出来ると思うし、そうなるべきだと思う。

 

「R30Y3よ、3方みたいに四角いんだし3方向に対応しろ」

 

集塵機から集塵袋がY軸プラス方向だとすると、、

吸気ダクトはXマイナス、Zプラス、Xプラス方向へ向く様に。

サイコロのように。ん?合ってる?

 

画像で例えると左上右」だ。

 

見た目がキューブ形状なのに利点を活かしていないと思う。

道具を開発されている方は「形態は機能」

と言う事を深く理解している方達だと思っています。

 

少しの改良で出来ると思うので是非。

 

個人的には、時間があったらカスタム出来たらなーと思っています。

楽になるかも。

 

マキタにも同じ様な小型集塵機があったような?

 

賛同頂ける方、お願いしてみましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハイコーキ 電動工具についてのお問い合わせ

マキタ お問い合わせ/株式会社マキタ

京セラインダストリアルツールズ パワーツールに関するお問い合わせ  

 

↓テンプレ↓(リンクを貼っても可)

 

【小型集塵機の提案】

小型集塵機は狭い現場で使われる道具だと思います。

置き場所によってホースや袋の配置関係で作業が不便な場合があります。

それは現状の小型集塵機は決まった置き方しか出来ないからです。

狭い現場は決まった置き方が出来ない事があるのです。

 

なんとなく四角い形状なので、もっとキューブ形状にしてどの面でも置けたら集塵ホースの向きが自由になると思います。

置き方で←↑→の3方向へ集塵ホースが向く様にしてくれたら助かります。