プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

金槌の仕込みに失敗しちゃった?皆んな見て

大工なので金槌の仕込み記事を書いて見たかった。

あくまで俺流ですけどね。

これは腕がバレてしまうので敷居の高い記事だと思います。

 

もちろんドヤれる様なモノでは有りません。

以前の柄は20年使用しました。

と、言う事は柄を仕込む経験がほぼ無く、素人ですね。

 

所要時間は15分。(後々少しづつ手を加えて行きますけど)

使用した道具はハンドプレーナー、手がんな、ディスクグラインダー、ペーパーといった具合。

 

使えりゃ何でもいい派なので。

と、言うことは使えないといけない派です。

 

金槌は下腹槌が好きです。

↓こう言う奴です。でもこう言う仕込みはやりません。

f:id:pro_daiku:20211003210845j:image

↓こうすべきかと!俺流過ぎるでしょうか?
f:id:pro_daiku:20211003210850j:image

皮は滑り止めなので剥がしません。使用時にジョジョに剥がれて来ます。

ですが今回の柄は、14年放置したものなので不明。

f:id:pro_daiku:20211008221131j:plain

仕込んだ時にクサビは使用しません。

これは樫等の堅木であってもだそうです。

クサビを使っても痩せて緩む期間は一緒だからだそうです。

 

ひこばえ(小枝)の出っ張りを利用した

ピストルタイプデザイン。

f:id:pro_daiku:20211008212927j:plain

 

↓人間工学に基づいた?エルゴノミックデザイン

f:id:pro_daiku:20211008194523j:image

僕が頭(かしら)をこの様に仕込むのは理にかなっていると思うからです。

f:id:pro_daiku:20211008234156j:image

隅っこでも釘〆を使わず釘を沈める事が出来ます。

通常の仕込み方ではこの様な事は出来ません。

よって性能は上となります。

 

また、狙いやすく気分はダニエル・クレイグかホルホースさ。

「007ノー・タイム・トゥ・ダイ」は4DMXで見ました。キリッ

f:id:pro_daiku:20211008233144j:image

これで死角なしの仕込みが完了!

この隅っこ迄、いかに攻略するかって事が電動工具でも大事だと思っています。

 

楽になりますよ!


カッコいいと思いませんか?

お願い、真似てください(笑)

そしてどなたか制作して下さいorz
f:id:pro_daiku:20211008194528j:image

ネーミングはどんなのが良いでしょうか?

「真・下腹槌」

「裏腹槌」

「プロへッショナルハンマー」

 

無期限で募集中!!