プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

工期短縮術、休憩時間0分でのリセット

16ビートとメモと4DMXが好きなmayaです。

 

更新が止まってしまいましたが、一定の方が訪問してくれています。

某ブログで楽しみにしていると言う記事も(笑)

追随したコメントも、、読者登録も増えたり。

嬉しいです。感謝します、本当にありがとうございますorz

 

さすがに1000以上のネタは、、音楽CDでならあるんですが、、。

 

でもなるべく本業に関連した記事で行きたいなと。メモ数を見たら道具のお願い、アイデアとして114。仕事ネタとして61、ブログ草案として40。下書き16、、。

 

もっと現場を楽しく楽になる様、お願いしていければと思っているので、その時にイイねと思って頂けたらよろしくお願いしますorz

 

今回は仕事のやり方の話し。

最後に今年最初のお願いがありますorz

 

現場にて

f:id:pro_daiku:20220120205043j:plain



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

休憩と言うのは暇があるからするものではない。

脳と身体のリセット、リフレッシュする為のものだと聞く。

 

肉体労働の場合、長期で考えて休憩時間をなくすとデメリットがあると聞く。

失敗、事故、健康悪化へと繋がりやすいらしい。

長い時間働いても売上には比例しない。

 

人の集中出来る時間は限られる、10時と3時の休憩は理に叶っていると言う事。

(大工仕事は身体力や集中力が大きく必要な仕事だと思います)

 

でも短期決戦なら別。

そうも言ってられない物件はあるものです。

 

一つの策だが休憩時間を無くし動き続ける。

それを工期短縮術の一つでノンストップ工法と呼んでいる(笑)

分かりやすく術式名で言うと、、

 

造作術「真愚労」まぐろ

 

単純明快であり効果大

 

僕がこれをやる時は、かなり強敵な現場の時です。

仕事が出来ないので皆んなに迷惑をかけない為に追いつこうと始めたのがきっかけでした。

 

これやると普段以上に頭が回らなくなる。

 

そう言う時に休憩せずにどうリセットするのか?

甘いものでリフレッシュ。

なーんだ普通じゃん!と思われたか(苦笑)

 

僕はアーモンドチョコレート、または飴。

ナッツ類が良いと思っています。

チョコの摂取時は幸せホルモンが出るそうですしね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

良いものを見つけました↓

↑知りませんでした、すげー美味しいです。

でもピーナッツはナッツじゃないけど

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

要はおやつと言うドーピング。

仕事をしながら口に入れると言った具合。

糖は脳に必要不可欠と言うし、僕の場合すごく甘党なので非常に利き目あり。

 

しかしながらやり過ぎたのか、ドーピングの甘味が効かなくなる事がありました。

全く元気が出ない、これは困った。

こ、こんな事初めてー(涙)

 

そこで思い付いたのが

え?そのまま過ぎますかね?

僕的には必死に考えましたー

高血圧の方は真似してはダメです♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しおっぺ関東方面には無い?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ノンストップ工法は客観的に見ると工期に追われてバタバタしているだけなんですけど、、

工法(造作術)と言うカテゴリーに入れちゃえば楽しくなるんですよ。

 

頻繁には勧めません。

威力絶大な分、反動が自分に返ってきます。

 

でも通常の工程の中に1日でもそう言う日を設けるのはいいかも。

現代人は過食傾向にあるらしい。

胃腸を休める為に絶食日を決めてその日とか。

 

限界点を知っておくと言う事も大事かと。

実益になるし、余裕も出来る。

若さや体力がある方は是非。

 

仕事は楽に楽しくがモットーなのですが

 

厳しい物件にはノンストップながら

造作術、「本気本気」マジマジを発動!

さらに

造作術「時間外労働」ジカンガイロウドウ

と組み合わせたりもします。

(現在では禁じ手、何年もやってなかったのですが)

 

トイレは行きます。

 

こないだ14時間ノンストップモードまで行きましたー。

スポーツの記録みたいでしょう?

 

その現場ですが、幸いにも皆んなの協力も得た上、35坪ハイコスト住宅を〇〇日で終わらせる事が出来た。元請けには安心して貰えたし今でも他業社的にも話題に、、。

 

・ここで手間受け大工さまにお願いです

 

工期短縮が出来た事を知られる事で良いことはあまり無いと思います。

 

早いと言うのは褒め言葉では無いと思います。

勿論、工程を早める事が出来るのは良いことですが自分一人では終わらなかった。

と、言う体で行きませんか?

 

「やっぱり終わったでしょ?◯◯さんなら、やってくれると思ってましたよ」

「知らないと思うけどたまに応援を入れていたのよ」

と言った感じに。

 

仕事を請ける時もです。

一人で出来る自信があっても、普段より日数の少ない物件に関しては出来ないと言う。

けれど、たまたま友人大工が空いてるから可能ですよ。やらせて頂きます。と言った感じに。

2人でやってる場合も一緒ですね。

 

良ければですがよろしくお願いしますorz

 

、、あれから2ヶ月。

 

ら、楽にならん、楽しいけど!

仕事中に動画とか写真とか撮ってる人ってすごいなー




www.youtube.com