プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

騒音のない快適な現場のススメ

過ごしやすい季節がやって来ました。

 

これは騒音の近隣配慮技としても使えます。

 

コンプレッサーの置き場所を車の中にしてはどうでしょう?

(夏の時期は車の中にコンプレッサーを置くのはためらってましたが)

 

そして

現場屋内には補助タンクです。

f:id:pro_daiku:20211005221651j:image

補助タンクのススメ - 大工道具屋のひとりごと (hatenablog.com)

部品はtoshikaneさんに送って頂きました。

 

現場屋内のコンプレッサーは、ホースと電源コードに繋がれた状態です。

その場所の多くは線が集中していて足元が悪い。また場所の融通が効きません。

 

タンクなら外からのエアホースで繋がれていますが、電源が要らないのでどこでも配置出来ます。これがすごく良いです。一時的に供給側のホースを抜く事も可能。扱いや取り回しが楽です。

 

エア工具を使っていたらブーンってコンプレッサーが回り出す。

 

その音が聞こえないのも良いものだと思います。

不思議だし新鮮な感覚。

 

ラジオやBTスピーカーからの音も心地よいです。

電話で話をしていても横槍な騒音はありません。

ストレスフリーだと思いますよ!

 

車から降ろさなくても良いですしね。

現場も広くなったような気がします。

(もちろん外でも良いと思いますよ。仮設電源の下とか)

 

お医者さんによると、大工は耳の悪い人が多い職業だそうです。

ま、そうでしょうね。

 

体験したことがない人は、試してみたらどうでしょう?

 

一つ楽になったね