プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

感動!エア工具のフック

仕事をしていると道具に感動させられる事がたまにあります。

 

今回感動ネタに挙げるのはエア工具のフックです。

と言っても90ミリのロール釘が入るような大きめのネイラーのフック。

 

そしてこのフックが長い期間、謎だったんですよ。

先が細くて柔らかいです。

グニャグニャします。

 

その状態で足場や、ちょっとした所に引っ掛けたりします。

 

↓見た目折れそうです〜

f:id:pro_daiku:20211003004602j:image

重いネイラーを支えてポキンと折れそうですよね。

足場の高所から落ちたら即死しそうで怖いです。

 

↓ひえ〜!!恐怖です

f:id:pro_daiku:20211003004750j:image

でも折れたとか聞いた事が無い。

樹脂製の無垢なのか?

だとしたら紫外線等で劣化もしたら折れそう。

 

鋼線が内蔵されているのか?

なら安心出来るがそんな事するかな?

とか思っていました。

 

あのフックはネイラーの命綱です。

腰に引っ掛けていても折れて落下して床に損傷を与える事も考えられる訳です。

 

だから気になりますし、どう言う造りなのか分かっていないのは気持ち悪いですよね?

 

これ、僕が知っている限り樹脂の無垢みたいです。

高所からの落下で折れたフックを見たのですが何も入っていなかったです。

 

知ってる人には笑われそうですが、恥ずかしながら最近知って驚き感動した事なのでした。

 

凄いですよね。

樹脂って本当に強いんですね!

でも知ったら余計怖くなりましたけどね。