プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

現場レボリューション移動式作業台&どこでもXキャスター

スーパーでのショッピングカート、皆様ご存知ですよね?

これは革命的な事だったらしいです。

そのようにTVで聞いたことがあります。

また量販店での品出しワゴンや陳列棚のゴンドラにキャスターを付けた事も革命だったらしい。

ググっても出てきませんがソースはガイアの夜明け(笑)

 

↓とすればコレも革命かと。

f:id:pro_daiku:20211022213015j:plain

知っている人もいますよね?(笑)

そうです、Xキャスターです。

f:id:pro_daiku:20211022213001j:plain

土牛のXカートは↑コレの真似では無いかと思ったが違うようです。

本当かな?(苦笑)

 

キャスター付きの台は助かります。

道具や材料の置き場所の自由が効くからです。

 

ペケ台同様に2つ置いて材木など長尺材を置いても良し。

f:id:pro_daiku:20211022215525j:plain

 

合板を置けばその上に何でも置いて移動が出来ます。

材料、金物、道具置き場としてどうですか?

f:id:pro_daiku:20211022215646j:plain

 

気づかれたと思いますが、小穴(溝)を加工してあるのでペケ台を乗せる事も可能。

f:id:pro_daiku:20211022215744j:plain

 

分かりやすく合板を乗せていませんが、移動式作業台になります。

作業台の設置場所も地味に悩むものですよね?

f:id:pro_daiku:20211022215849j:plain

仕事の進行状況で、もう一つペケ台を用意しての引っ越しなどをしている方もいると思いますが、もう必要ありません。これで解消されますよ!(笑)

 

もちろん、Xキャスターに直接でなくても合板の上に置いても便利です。

むしろこっちがオススメです。

f:id:pro_daiku:20211022220232j:plain

 

「はうっ!?」

この上に2階建て作業台を乗せたら3階建てぢゃね?
しかも移動出来るし!

3階建ての元祖いただきー、σ(*´ー`*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このXキャスター、実は売っている所がある。

もちろん、全国規模では無いですよ(苦笑)

ネットやメルカリでも売っていません。

注文下されば作ってお売りは可能ですけど(笑)

 

お百姓さんや自営業の方に、たまーに売れているそう。

コンパクトになるから邪魔にならないし、木材だと不必要になった時でも捨てやすいですしね。

 

大きな建築現場とか各フロアにコレ用意したら良いのに。

って、声掛けした大手メーカーも有りますけどね。

 

近年ではワークレッグとか、ペケ台を売ってますよね。

関連商品として、一緒に置いていたらお客さんの足を止めたり、便利かも?と思って貰えないですかね?

 

Xキャスターと言うのは適当ネーミングで実は名前はありません。

なので、良い名前があったら宜しくお願いします。

無期限で募集中です!(笑)

 

一つ楽になったね。