プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

全てのレーザー墨出し器に必要な機能はこれ

いわゆる縦、横、大矩、地墨の備わったレーザー墨出し器についてです

 

参考 緑色のボディーとラインはいいね

 

それは

「スイッチオンと同時に点灯するラインが選べる」

 

多くのレーザー墨出し器、最初に横ラインが出るのが多くないですか?

或いは縦横同時。それかスイッチオンするもラインは点灯せず、その後照射するラインを選ぶものがあったような。DIY用途かもですが。

 

すごく不便なんですね。

何度も押させるな。

 

多くの職方は縦ラインを多用すると思います。

スイッチオンで即、縦ラインが出る方が仕事が捗る筈。

 

操作イメージとしては、縦ラインを最初に設定したかったらその状態で長押し→記憶。

のようなのが覚えやすい操作感かと思います。

「全周しか使わん」と言う人はその状態で長押し→次回からスイッチオンで即全周。

と言った具合です。

 

或いはメインスイッチとは別に、切り替え用の物理的レバースイッチを配置。

マニュアルレスで使い易いかも知れません。そのレバースイッチがどこを指しているかを見れば一目瞭然だからです。

(設計も敷居が低い気がします)

 

そう思いませんか?

 

こう言う提案をすると、レーザー下げ振りを使えとか言われそうですがね。そう言う問題ではないです。

 

人によって使用するラインは違うんだから、せめて選べるように作って下さい。

 

横ライン優先なのは差別です。

繰り返しますが建築系でプロは縦ラインでの使用が多いに関わらずです。

 

f:id:pro_daiku:20210910224624p:plain

コスト的に無理なら最初から縦ラインをデフォにして欲しい。

 

最近は傾斜、ロックモードやスマホ連動などもあって使用の際にマニュアルが必要な程の多機能になっていると思います。

 

その前に、この記事の機能は当然備わっていますか?

無ければ即、実装して欲しい。

 

こっちの方が道具として人に優しく喜ばれる機能だと思いますよ。

横並びなレーザー墨出し器の中で一歩出ましょう。

 

↓R15

開発で現場サイドの人、気のつく人っていないんですかね。仕事で使用している人の気持ちが分からないのかな?

もっと初期からあって然るべき機能だと思いますけどね。

現場は戦場なんだよ、チンタラしてねぇ

 

認識不足があったらすみませんorz

 

そのとおりだと思っていた漢の方!

言われて見れば、その機能がない事の方が不自然だよなと思ったイケメンの君!

 

下記のリンクからお願いしてみましょう。

 

やはり国産マキタでしょうか?

僕はシンワにもお願いしてみます。

 

お問合せリンク集より、各々好きなメーカーへお願いして見ませんか?

 

↓解決いたしました。

全てのレーザー墨出し器に必要な機能はこれ2 - プロ大工のお願いブログ (hatenablog.com)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シンワ  メールでのお問い合わせ - シンワ測定株式会社 

マキタ お問い合わせ/株式会社マキタ (makita.co.jp) 

 

↓テンプレ↓(ここのリンクを貼っても可)

 

【お願い】

レーザー墨出し器(縦横大矩等の製品)の操作において、スイッチオンで最初にに点灯する照射ラインを任意に変更できるように出来ませんか?

 

個人的に縦ラインの使用が多いのですが、スイッチオンで横ラインが出るので面倒くさい道具だなと感じています。

見た目が優秀そうなので、そんな機能もないのかと余計に不満です。

無いようで有れば早い実現を宜しくおねがいします。