プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

全てのレーザー墨出し器に必要な機能はこれ2

全てのレーザー墨出し器に必要な機能はこれ

↑この記事に対し

 

tetsu_9thの目指せXXX万Blog

さんから、

「マキタの緑レーザーはラインが記憶される」と教えて頂きました。

怒涛の速攻アドバイスでした。
ありがとうございましたorz


シンワさんからも返信がありました。
こちらも大変素早く、的確に教えて下さりありがとうございました。
知りたい事を即、教えてくれて感謝です。


記事だけは大幅に遅れました^^;


・マキタのラインナップでは標準仕様なのか分かりませんが、機種の特定は出来ていません。

グリーンレーザーなら大丈夫?

 


・シンワの製品では

●レーザーロボ LEXIA ARシリーズ(グリーン/レッド)

●レーザーロボ LEXIAシリーズ(グリーン/レッド)

 

両シリーズのグリーン・レッド、共にラインメモリー機能が付いており、記事のような機能があるという事がわかりました。


実売価格5万円前後くらいからで購入できるラインナップもあるようです。

そのくらいの価格帯であれば、記事の機能は普及していると言えると思います。

 

嬉しいです(T_T)


改めて調べてみると、シンワでは分かりやすく紹介していました。

f:id:pro_daiku:20210916011831j:plain

↑ラインメモリー、分かりやすいです。

 

他社だとよく分かりませんでした。

 

なので僕のように、欲しい機能を知らない人もいると思います。

(レーザー墨出し器がお手頃価格になったのって15年くらい前でしょうか?

当時既にめんどうくせーと多くの人が思っていたと思います。この機能いつ頃搭載されたのか気になりますが調べない事とします。)


スピーディーに仕事を進めたい人には必須の機能だと思うので、今から新しく購入する方の為に周知に努めたいと思います。