プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

ジョイントコーク禁止令?

ブログで言えない部分、言いたくない部分もありますが

禁断の部分に立ち入らせて下さい。

 

半人前大工ですが大きく言わせて下さい。

 

ジョイントコークをこっそり使っている人はいませんか?

自分は使っていません!

 


仕事によりますが、造作材はラッピングされたモノが殆どですよね。

この手の扱いは正直難しい部分があります。


ジョイントコークで大きな補修での使用は問題外ですが、ちょっとの空き間に使う人がいると思います。

これ、埃を呼びやすく黒ずんで来ます。痩せも大きいので後々はっきり判ります。

 

その時は良いのだけど。

 

実はジョイントコークを使わずとも良い方法があるのです。

 


↓コレです

 

ぺネット知っていますか?

これは殆ど痩せないのです。

そして埃を寄びません。それによる黒ずみもないと言う優れものなのです。

 

なので僕はジョイントコークを使いません!キリッ!

 

商品名が違うだけで一緒じゃね?

 

はうっ!?

、、そ、そそ、そういえば?そうかも。

 

練り物を使う大工で申し訳ありません。

こっそり使ってすみませんorz

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

因みに石膏ボードの紙の色って何色か知っていますか?

どうやら「木材色」のようですね。

知る以前はどうして黄色みたいな色なのだろうと思っていました。

採用されるカラーだけに、よく考えられた色なのですね。

大工的にはちょっと嬉しかったです。

 

正直に言います。石膏ボードにはコーク、使うこともあります。

ホワイトと木材色です。

張ってしまって後から、空いている事に気付いた。吹き抜け天井で足場を解体したらもう其処へはいけない、、と言う場合などにね。

恥ずかしいカミングアウトなのでした。