プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

墨壺に最適な墨汁を考える

皆さんは墨つぼに使用する墨汁は決まっていますか?

 

↓僕的にはこれです。(造作用)

一時は「固まらない」「凍らない」と言った謳い文句の墨汁を使っていました。

でも乾燥しちゃうとカチカチ?カピカピ?になって坪糸が直ぐに復活しませんよね。

 

書道での筆で例えると、固まるとカッチカチになって また書ける様に筆を揉みほぐしながら洗うのが一苦労みたいな。

 

その時間が本当に

「無駄無駄無駄無駄ァーーーッ!」

ですよね。

 

調べると墨液には、膠(にかわ)系と樹脂(じゅし)系があるらしい。

接着剤だな。

 

そう言う訳で、坪糸には乾いても直ぐに復活する墨汁の方がストレスフリーで楽かなと、色々と試した時期がありました。

 

その手の商品はまぁまぁあります。

筆にやさしい、洗っておちる、筆を洗わなくていいなど。

 

その中では「ふで思いなぼくてき」が良かったと思います。

乾燥からの復活が早く楽。糸のダメージも少ない気がします。

 

(意外にも100均の墨汁も良かった記憶が、、でも商品の名前を覚えていません^^;)

 

 

↓意外に失敗だったのがこれ

洗濯で落ちるので良いと思ったのですが、この墨汁はインクに近いような?

手に付着すると中々落ちないので要注意。

洗濯で落ちるのにね。

遠い過去の記憶なので間違っていたらorz

 

そう言う訳で墨汁別に墨つぼを購入し、使い分けをしていた無駄野郎の個人的感想でした。