プロ大工のお願いブログ

〜仕事を楽に楽しく考える〜

ディスクグラインダーのフランジ

「お願い記事」

 

切断砥石に「フランジ」と言う表記が目につく。

 ↑参考 ネーミングが良いね

 

↓ある切断砥石にこう言う説明がありました。

 

「フランジ側をこちらに向けて下さい」

 

どっちだ!?!?

 

工具的には本体側の円盤をフランジと言うみたいだが、単に円盤状のものもフランジと言う。

 

それは締め付け部品の形状と同じだ。

本体側をインナーフランジと呼び、外側はフランジとも。

 

他にも

・適正なフランジをご使用ください

・フランジは外径と接触幅が、、云々。

 

この場合は本体側のフランジの事なのか?

締め付け側のフランジの話しでは無い?

やはりセットで2つ共についての説明だろうか?

 

もう何が何だか分からないです。

このブログみたいに(苦笑)

 

本体側フランジの向きにご注意ください

とかなら分かるけどね。

 

 一般ユーザーにはフランジとは、、みたいな語りは良く分からなくて。

 

ディスクグラインダーは危険な工具の部類。

DIYレベルだと替刃交換の講習とも無縁。

使用する皆んなが直ぐ理解出来る説明にして欲しい。

 

実際、切断砥石は表裏は切れ味に関係ないようだが、指定するのであればメーカーは 混同するワードは避け、「ロックナット」「本体側のフランジ」等の名称を使い説明した方が分かりやすい。

 

悩まず砥石の交換したいから(笑)

 

メーカーにお知り合いの方がいたら、変更するようお願いします。

 

最後に、、「フランジ側をこちらに向けて下さい」と言う表記のあった切断砥石は現在使い切ってしまい、何処のメーカーか不明(苦笑)